カノンさんの部屋

人生がちょっと豊かになるブログ

元添乗員が行く旅行のご提案① 箱根&鎌倉1泊2日の旅 

2019年 夏休み旅行 箱根&鎌倉

f:id:redhiro:20190803221854j:plain

夏休みに何処か旅行に行きたいなぁと思い、

突発的ですが久しぶりに箱根へ行ってきました。

今回の旅は『山・海・グルメ』をテーマにプランニングしてみました。

 海老名SA(下り)

関東から箱根方面へ行く場合の休憩地点で有名な海老名SAですが、うちでは必ずここで名物のメロンパンを買うために寄っていきます。

ご当地キティちゃんも居て美味しく・楽しい時間を過ごせました。

f:id:redhiro:20190803222556j:plain

f:id:redhiro:20190803222613j:plain

星の王子様ミュージアム

f:id:redhiro:20190803223509j:plain

f:id:redhiro:20190803223528j:plain

皆さん、星の王子様のお話は知ってますか?

フランス人の飛行士・小説家であるアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの小説で、2015年現在、初版以来、200以上の国と地域の言葉に翻訳され、世界中で総販売部数1億5千万冊を超えたロングベストセラーです。

子供の心を失ってしまった大人に向けての示唆に富んでいて、「大切なものは、目に見えない(Le plus important est invisible)」を始めとした本作の言葉は、生命とは、愛とはといった人生の重要な問題に答える指針として広く知られています。

子供から大人まで楽しめる小説なので、まだ読んでない方はオススメします。

星の王子さま (新潮文庫)

 

山薬(自然薯ランチ)

f:id:redhiro:20190803223643j:plain

f:id:redhiro:20190803223625j:plain

箱根登山鉄道宮下駅から徒歩約8分の場所にある、とろろ飯屋さんの「箱根自然薯の森 山薬」

箱根の大自然を満喫しながら自然薯ご飯を楽しめる素敵なお店で、お店の前に「至高の昼ご飯」「究極の朝ご飯」とかかげられていますが看板に偽りなしというほど美味しい自然薯のとろろご飯が楽しめます。

至高の昼ご飯は2814円、究極の朝ご飯は、1680円。ボリューム感もあり付け合せの品数もあり、特別な日の朝ご飯やランチにおススメです。

 

箱根湯元 食べ歩き

駅周辺にはお土産物屋さんや、気軽に食べ歩きができるお店がいっぱい!

チェックインの前に散策して楽んでみました。

 

①菊川商店「カステラ焼箱根まんじゅう」

北海道産の白インゲン豆を使った白あん、小田原の養鶏所から直送の卵など厳選素材を使用して、ふんわりと優しい甘さで美味しかったです。

f:id:redhiro:20190803224029j:plain

②ちもと本舗「湯もち」

 白玉のやわらかいおもちに、細かく刻まれた羊羹が入った「湯もち」がふわふわ食感でいくらでも食べられそうなお餅でした。

f:id:redhiro:20190803224002j:plain

 他にも、温泉まんじゅうやとろろ、蜂蜜アイスなど沢山ありましたが夕飯が食べれなくなりそうだったので我慢しました笑

駅周辺の景色・電車を見ながら旅館へ向かいます。

登山鉄道100周年ということで特別に夜間ライトアップするみたいです。

f:id:redhiro:20190803225126j:plain

 箱根湯本温泉 旅館到着

 

今回は、結いの宿「彌榮館」です。

突発的に決めた旅行の中で「貸切風呂・部屋食・駅近」で宿探しをしたところ見つけたお宿です。

f:id:redhiro:20190803225604j:plain

f:id:redhiro:20190803230607j:plain

ポイント①:貸切風呂

空いていれば何度でも入れる貸切風呂と予約制の家族風呂があるので、子供連れにオススメです。

f:id:redhiro:20190803230539j:plain

 

 ポイント②:部屋食

ゆっくり食事ができて「上げ膳据え膳」いたせりつくせりです。

ご飯もちょうど良い量と思考を凝らした内容で美味しかったです!

f:id:redhiro:20190803231357j:plain

 

朝ごはん

f:id:redhiro:20190803231426j:plain

 

茅ヶ崎海鮮ランチ「網元料理あさまる」

連日猛暑ですが、海水浴を楽しんだ後はお腹ペコペコ折角なので海鮮を食べに来ました。

f:id:redhiro:20190803231845j:plain

最高に美味しい海鮮が食べれました!!

f:id:redhiro:20190803231908j:plain網元料理あさまる (あさまる) - 茅ヶ崎/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

鎌倉散策

鎌倉は観光エリアが広いので、今回は王道の小町通り食べ歩きと鶴岡八幡宮を参拝しました。

f:id:redhiro:20190803232206j:plain

・食べ歩き①:鎌倉 まめや

色々な種類から好みのものを探して夏らしく「レモネード」を購入。

さっぱりしていて美味しかったです。

f:id:redhiro:20190803232234j:plain

・食べ歩き②:「腸詰屋」のソーセージf:id:redhiro:20190803232255j:plain

・食べ歩き③:紅谷「クルミッ子」

普段は売り切れてしまうというレア菓子「クルミッ子の切り落とし」というものがありました。

勿論、即買いしました!!

f:id:redhiro:20190803232323j:plain

・食べ歩き④:カキ氷(抹茶・いちごみるく)

f:id:redhiro:20190803232348j:plain

・食べ歩き⑤:鳩サブレ

f:id:redhiro:20190803232417j:plain

・観光「鶴岡八幡宮

f:id:redhiro:20190803232443j:plain

f:id:redhiro:20190803232509j:plain

旅の感想

今回は突発的な旅行でしたが、行程は詰め込み過ぎずに温泉・グルメ・観光とバランスよく楽しむ事ができました。

一緒に行く人によって行程内容は変わりますが、

家族みんな楽しめた箱根旅行となりました。

心残りは大涌谷がレベル2により通行止めとなっていたので黒タマゴが食べれなかったので、今度行くときには食べに行きたいと思います。

なんとなくメモをした行程表があるので参考にして頂ければ嬉しいです。

f:id:redhiro:20190803235857p:plain

 夏休み&お盆旅行 未だ予約間に合います!

今だけ限定の特別価格!ホテル旅館予約【一休.com】タイムセール実施中!

 

 

 

redhiro.hatenablog.com

 

redhiro.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきまして有難うございます。
共感&良い記事&参考になったと思っていただけましたら、
読者登録していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓※読者ボタン※↓↓↓↓
https://blog.hatena.ne.jp/redhiro/redhiro.hatenablog.com/subscribe/iframe

スポンサーリンク