カノンさんの部屋

人生がちょっと豊かになるブログ

2019年(令和元年)8月24日 第63回 高円寺阿波踊り

東京 阿波踊り

日本3大阿波踊り

徳島市阿波踊り

踊り手の数は約10万人。

企業や学生、飛び入り参加の素人など、さまざまな人たちが行列に参加する大きな祭りです。

毎年全国から130万人以上の観光客が訪れます。

②東京高円寺阿波踊り

約1万人の踊り手たちが集合します。

高円寺駅を中心に8つの演舞場で披露され、

約100万人の観客が訪れるイベントとなっています。

③南越谷阿波踊り

約6000人ほどの踊り手たちと約70万人以上の見物客が集まっており、

夏の風物詩として親しまれています。

第63回高円寺阿波踊り 概要

〇開催日時2019/08/24(土) 〜 2019/08/25(日) 17:00 〜 20:00
荒天の場合雨天決行(荒天時は26日に縮小開催)観覧会場東京都 杉並区高円寺北、高円寺南「中央演舞場」「純情演舞場」「桃園演舞場」「みなみ演舞場」「ひがし演舞場」「パル演舞場」「ルック第一演舞場」「ルック第二演舞場」

〇鉄道
 JR中央線高円寺駅」下車すぐ
 東京メトロ丸の内線「新高円寺駅」下車すぐ
〇車
 首都高環状線「中野長者橋」約5㎞
※但し、駐車場無し。

阿波踊りスタートまでの過ごし方

①美味しいランチを食べる

・急にインドネシア料理が食べたくなって『カフェバリチャンプル』に

行ってきました。

丁度着いた時には、本場の味を楽しみに現地の方が食べに来ていました。

本格的な料理とバリの民族音楽と共に心地よい空間で食事ができました。

今回は、ミーゴレン【インドネシア版焼きそば】、サテ付きセットを頂きました。

サラダにはピーナッツペーストのドレッシング(濃い!)、本格的なサテ(焼き鳥)、

豚肉とゴーヤチャンプル? 結構なボリュームでお腹一杯

飲み物はマンゴーとグァバジュース(写真には写ってませんが笑)1杯なんと100円!?

カフェバリチャンプル (cafe Bali Campur) - 新高円寺/インドネシア料理 [食べログ]

神々の島の癒し 神秘的なバリの自然音 ~ GRANDE BALI ROYAL(グランデバリロイヤル)

神々の森のケチャ

王宮のガムラン

②食べ歩き&出店・古着屋巡り

・駅前には沢山のお店の出店がありました。

からあげ、カキ氷、ケバブなどなど

この日は暑かったこともあって、さっぱりした飲み物が欲しくなり、

徳島名産すだち乳酸菌飲料『ホワイトスダッシュを購入しました

徳島県民あるある炭酸飲料みたいです!

出店が多く出店している氷川神社

まだ昼間だったので、人はまだまばらでしたが夜は楽しそうです

屋台村もありました

高円寺といえば古着屋さんも沢山あるので、ショッピングも楽しめます。

昼部 阿波踊り

夜に来れない方も、昼間から阿波踊りを見ることができます。

また、商店街には神輿が見れたりもするので昼間でも楽しいです。

昼間に阿波踊りをゆっくり鑑賞できる場所もあります。

座・高円寺という劇場
ここで、昼間二部に分かれて舞台で阿波踊りが開催されます。

小さなお子さん連れの方などにはこちらをおススメです。
料金は1,000円。当日販売なので、満席次第締め切られます。

2019 夏の座・高円寺阿波おどり|NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会

夜部 阿波踊り

【17:00~20:00】は約150連参加者1万人とも言われる圧巻の踊りが

3時間通して熱気ある踊りを見ることができて感動しました!!

まとめ

今回初めて『東京・高円寺阿波踊り』を見に行きましたが、阿波踊りを楽しむのは勿論のこと、各種専門店が出す出店での料理を楽しんだり、地元の方々も親切な方が多く、色々と話をしたりできたのでとっても良い夏の想い出となりました。

今回は昼間から高円寺に行ったので、見学も最前列で見ることができましたが、歩道からでも十分楽しめるので、未だ行ったことがない方は1度行ってみては如何でしょうか。

オススメなお祭りです!