カノンさんの部屋

人生がちょっと豊かになるブログ

はじめてのおつかい

子供の成長について

フリー写真 本を開いて笑っている外国の男の子

 

はじめてのおつかいを見て我が子に近い可愛い子供が

おつかいをすることに感動した。

自分の子供時代なんて小学生になっても一人で電車にも乗った事がなかったから、

しかもお母さんの好きなものを買ってきてくれるなんて、泣けます。

でも、最近色々な問題があることに疑問を感じているので

気になる事を考えてみようと思う。

 

最近なぜ虐待が行われているのか

昨年1年間に全国の警察が摘発した児童虐待事件は1380件で、被害に遭った18歳未満の子どもは1394人だった。

ともに過去最多で、うち36人が亡くなった。

夜間など緊急の対応が必要として、警察が一時的に保護した数は統計がある2012年から増え続け、4571人に上ったと警察庁が14日発表した。

 

こんな現実があることに非常に驚いたのだが、原因は何なのか考えてみた。

 

・大人の事情で会社、生活のストレスを子供に向けてしまう

・周りの人に相談する人がいない

経済的な理由で追い込まれてしまったとき

 

私は虐待をする位なら子供を産まなきゃいいのにって思う時期もあったけど、

子供ができてから気づくこと沢山あるのでなかなか難しい問題だと感じている。

 

虐待を抑えることができないのか?

虐待とは家族だけの問題ではなくて、皆で考えないといけないと思う。

その手段として 相談できる人 がいる事が大切に感じました。

 

悩みがあったらまずは相談

 

児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」
 虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。お近くの児童相談所につながります。
Tel:189

●東京都における子育てに関する電話相談「4152(よいこに)電話相談室」
 子育ての悩みや子ども本人の悩みなど、子どもに関する様々な相談をうけています。
Tel:03-3366-4152

●いのちと暮らしの相談ナビ
 NPO法人 自殺対策支援センター ライフリンクが運営する「生きる支援の総合検索サイト」。「生きるのがつらい」「生活・お金の悩み」など悩みを相談できる窓口が見つかります。
http://lifelink-db.org/common/

 

まとめ

自分の考えは、例えばオムツ交換をするにしても一般的には

1日10回もオムツ替えるなんて大変と思うかもしれないが、

このオムツ替え1回1回が子供への愛情が積み重なっている気がしてならない。

ただ、煙たがられる様になってしまうと思うと今から寂しいものがあるのだが。

子供の玩具を買うのも親が子供に遊んでもらう為なのかも笑

 

 

共感&良い記事&参考になった思っていただけましたら、

読者登録していただけると嬉しいです!

宜しくお願いします!

 

 

 

 

スポンサーリンク